calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>

categories

archives

プロフィール

こんにちはDr.Kwanです。 日本では某大学病院で消化器内科医として診療してきましたが、2010年よりシンガポールにて内科医をしていました。2013年より日本に帰国し、能登で半医半農生活を始めました。 以前から栄養に興味があっていろいろ学んできましたが、普段の食事が健康にとても大事なこと、私たちの食習慣が知らない間に不健康なものになってきていることに気付きました。 これから、栄養について究め、どんな食事を摂るべきかについて皆様に伝えることで、少しでも多くの人を健康にすることができれば・・・と思っています。

鶴岡

0

    シンガポールにいた時のお友達が、シンガポールで「よみがえりのレシピ」という映画を上映したいということで、鶴岡に準備に来ています。
    私はもうシンガポールから帰ってきたので、直接お手伝いをすることはできないのですが、とても面白そうなので便乗して運転手として鶴岡まで来ちゃいました。


    鶴岡もやっぱり素晴らしい自然があり、心地よいところです。


    昨日は「よみがえりのレシピ」の監督さんと制作委員長の方とランチを食べ、いろいろお話を伺いました。


    その後、焼き畑でカブを作ってらっしゃる農家さんのところに連れて行っていただき、実際に焼き畑を見せていただき、お話を伺いました。


     焼き畑かぶ

    とても印象に残っているのは、農家のおばあちゃんの言葉です。

    「お金のためじゃこんなことできないよ、こうやって山で身体を動かしてカブを作るのが楽しいの」

    とっても素敵なおばあちゃんです。
    77歳とのことですが、斜面をものともせずに作業をこなしていきます。

    カブの葉をお土産にいただいてしまいました。

     

    ここに来て思うのは、なんとなく能登に風景が似ていて妙に落ち着きます。
    能登に負けないくらい自然が豊かで人も優しい。

    鶴岡はとっても素敵なところです。

    能登も負けとられんな。

    人気ブログランキングへ Twitterボタン
    Twitterブログパーツ

    能登はすごい!!

    0
      シンガポールからの荷物も届き、能登での生活もやっと落ち着いてきました。
      帰って来て3週間で、つくづく感じるのは、能登は豊かなところだなぁということです。

      スーパーに行けば、朝採れの地物の魚が並んでいて、どれもおいしい。
      めかぶもそのまま売ってます!!

      野菜売り場にも地物の野菜がいっぱい並んでいます。
      のと115というでっかい椎茸や、五郎島金時やら加賀太キュウリやら小坂レンコンやら、面白い野菜がいっぱい並んでいます。

      さらに、山菜まで並んでます。
      こごみ、わらび、行者にんにく、たらの芽、こしあぶらなどなど
      最近は、ふきも出始めましたね。

      スーパーの中をブラブラしてるだけで楽しいです。

      しかも、道を歩いているだけで、つくし、ふきのとう、よもぎ、オオバコなど食べられる草がいっぱい生えています。

      シンガポールは食材のほとんどを輸入に頼っているので、なかなかこんなに新鮮な食材を簡単に手に入れることはできません。

      能登って豊かだなぁとつくづく思うのですが、ずっとここに住んでいたらきっとそんなことにも気付かずに生きていたのではないかと思います。

      美味しいものがいっぱいあるので、食べ過ぎに気をつけねば・・・
      人気ブログランキングへ Twitterボタン
      Twitterブログパーツ

      歓迎会

      0
        先週の土曜日に自然栽培をしている方達に歓迎会をしていただきました。

        私は、まだ農業も自然栽培も何もやったことはありません。
        でも、少しでも自然栽培に関わることで、自然との関わりを通していろいろ多くのことを学べるのではないかと思います。

        こんな、素人の私を受け入れてくださった方々には本当に感謝の気持ちで一杯です。
        何にも知らないので、いろいろ教えていただくと思いますが、よろしくお願い申し上げます。

        貴重な種も頂いたので、まずは畑を探さないと・・・
        人気ブログランキングへ Twitterボタン
        Twitterブログパーツ

        フォークス・オーバー・ナイブス

        0
          先日めぐみ農場の菜の花祭りに行った際に、イベントの一つとして「フォークス・オーバー・ナイブス」という映画の試写会をやっていたので参加してきました。

          この映画は、以前読んだことのある「China Study」のコリン・キャンベル博士と「心臓病は食生活で治る」のエセルスティン博士の主張する、プラントベースのホールフードを薦める映画です。

          この映画では、ビーガン食(動物性食品を一切摂らない)を薦めているのですが、個人的には動物性食品を排除するのも少し違うかなぁと思っています。

          腸内細菌も、悪玉菌がいないと私たちの免疫がうまく働かないように、
          寺田本家の先代当主寺田啓佐さんが、「火落ち菌というお酒をダメにしてしまう菌こそが、「百薬の長」を醸すために大切な役割を果たしている。」と、仰っていたように、
          動物性食品にも何か役割があり、排除する必要はあまりないのではないかと、感覚的には思うのですが、科学的な根拠はありません。

          China Studyでは、動物性タンパク質がガンなど様々な病気のリスクを増大させるという疫学的な根拠が示されています。
          ですので、動物性たんぱく質の摂り過ぎは問題かなぁと思うのですが、排除するのもちょっと違うんじゃないかなぁと思うのです。

          皆さんはどう思われますか?
          人気ブログランキングへ Twitterボタン
          Twitterブログパーツ

          めぐみ農場に行ってきました。

          0
            先週末に、めぐみ農場の菜の花祭りに行ってきました!

            思っていた通り、とっても楽しいお祭りでした。

            寝袋持参で、押しかけた私を泊めて頂いた農場の皆様、ありがとうございました。

            自然栽培のトークセッション、癒手道、タマネギ収穫、キャンプファイヤー、降りてゆく生き方塾、フォークス オーバー ザ ナイブス試写会。

            どれもが、楽しくて有意義なイベントでした。

            それに、久しぶりに高校の先輩にあえたのも良かったです。

            めぐみ農場で出会えた皆様、ありがとうございました。
            人気ブログランキングへ Twitterボタン
            Twitterブログパーツ

            「めぐみ農場」菜の花春祭り

            0
              今週末に、愛知県西尾市にある「めぐみ農場」という自然栽培をされている農場で、菜の花祭りが開催されます。
              早速ですが、行ってこようと思います。

              代表の織田さんとは面識はないのですが、シンガポールで「降りてゆく生き方」という映画に関わった関係で、Facebookでつながらせて頂いて、織田さんのブログもよく拝見しています。

              このブログも共感できることが多くて、めぐみ農場も面白そうな取り組みをたくさんされていて、シンガポールにいたころから「いつかお伺いしたい」と思っていました。

              それが、日本に帰ってくるタイミングでお祭り開催となれば、行くしかありません。

              今回のお祭りでは、
              自然栽培のトークセッションや、スプーン曲げセミナー??
              夜は、キャンプファイヤーもあり、
              翌日には、「降りてゆく生き方塾」や映画「フォークス・オーバー・ナイブス」の試写会など様々なイベントが行われます。

              今からワクワクしてます。

              お暇な方は、一緒に参加しませんか?
              人気ブログランキングへ Twitterボタン
              Twitterブログパーツ

              日本に帰って来ました!

              0
                 日本に帰って来ました。

                まだ、インターネットがつながらないので、今日はスマホから投稿します。

                先日、娘の始業式について歩いて行ったのですが、途中でつくしが生えていたり、
                食べられそうな草がたくさん生えています。

                さらに、シンガポールとは比べものにならないほど魚がうまい。
                海藻も豊富に売っています。

                普通に食事を作っても、とっても美味しいです。

                これから、能登の自然を活かした食事ができるように、いろいろ研究していきたいと思います。
                人気ブログランキングへ Twitterボタン
                Twitterブログパーツ

                さよなら Singapore!

                0
                  いよいよ明日本帰国することになりました。
                  3年間シンガポールで暮らしましたが、来て良かったと思います。

                  まず、きちんと自分を見つめ直す時間を持てました。
                  そして、自分が本当にやりたいことを見つけることができました。
                  さらに、自分と同じ価値観を持つ人達と出会うことができました。

                  これって結構幸せな事ですよね。

                  そして、人と出会うごとにまたそこから拡がっていって・・・

                  今は是非行きたいと思うところもたくさんありますし、お会いしたい方もたくさんいらっしゃいます。
                  日本に帰国したら、少しずつ、でも着実にやりたいことを拡げていこうと思います。

                  シンガポールは今まさにバブルな感じです。
                  日本は、行き詰まり感がすごくあるように見えます。
                  でも、そんな日本から今までと違う価値観が出てくるような雰囲気があって、何となく楽しみなんですよね。
                  ワクワクします。

                  という訳で、シンガポールでは充実した生活を送ることができました。
                  ありがとう、そしてさようならシンガポール!!

                  また、たまに遊びにきます。
                  人気ブログランキングへ Twitterボタン
                  Twitterブログパーツ

                  | 1/1PAGES |