calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

categories

archives

プロフィール

こんにちはDr.Kwanです。 日本では某大学病院で消化器内科医として診療してきましたが、2010年よりシンガポールにて内科医をしていました。2013年より日本に帰国し、能登で半医半農生活を始めました。 以前から栄養に興味があっていろいろ学んできましたが、普段の食事が健康にとても大事なこと、私たちの食習慣が知らない間に不健康なものになってきていることに気付きました。 これから、栄養について究め、どんな食事を摂るべきかについて皆様に伝えることで、少しでも多くの人を健康にすることができれば・・・と思っています。

農薬の害

0
     農薬の害というと、人間に対する直接被害ばかりが取り上げられる傾向にあるような気がします。

    しかし、栄養について学んでみると私達は生態系の一部であり、多くの生物の活動がなければ様々な栄養素を人間が使える形で摂取できないことがわかってきます。

    と言うことは・・・

    農薬などにより生態系を乱すことにより、私達が必要としている栄養素も十分摂れなくなる可能性があるかもしれません。

    この地球上では、様々な生物がそれぞれの役割を果たしながら生きています。そして、生物の活動を通して、様々な物質が循環しています。

    農薬などで生態系を乱すことによりこの循環が断ち切られれば、当然人間にもその反動は返ってくるでしょう。

    私達を支えてくれる生態系も含めて守ってゆくことを考えないと、結局は人間自身が健康に生きていけなくなってしまうと思うのです。

    つまり、農薬の最大の害は私達を支えてくれている生態系を乱してしまうことだと思うのです。
    人気ブログランキングへ Twitterボタン
    Twitterブログパーツ

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック