calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

categories

archives

プロフィール

こんにちはDr.Kwanです。 日本では某大学病院で消化器内科医として診療してきましたが、2010年よりシンガポールにて内科医をしていました。2013年より日本に帰国し、能登で半医半農生活を始めました。 以前から栄養に興味があっていろいろ学んできましたが、普段の食事が健康にとても大事なこと、私たちの食習慣が知らない間に不健康なものになってきていることに気付きました。 これから、栄養について究め、どんな食事を摂るべきかについて皆様に伝えることで、少しでも多くの人を健康にすることができれば・・・と思っています。

認知行動療法

0
     

    サプリメントアドバイザーのカウンセリングに関する講座だったのですが「認知行動療法」という手法を健康相談のカウンセリングに導入することを提唱していました。

     

    内科の医師にはあまり関わることのない分野なので、今まで全く知らなかったのですが、ちょっと興味が湧きました。

     

    私たちは周りの状況や他の人達と影響し合いながら生きています。

    そして、私たちの中でも認知・行動・心理状態・身体症状は影響しあっているそうです。

     

    心理状態や身体症状は自分でコントロールをすることが難しいので、比較的コントロールしやすい認知や行動に介入することにより、より良い状況をつくっていく療法です。

     

    もともと、うつ病コントロールの手法として発達してきたみたいなのですが、クライアントの食習慣を変えるためにも十分使えるのではないかと思います。

     

    認知の仕方や考え方、行動を変えることで、不健康な習慣を変えることができれば素晴らしいですよね。

    人気ブログランキングへ Twitterボタン
    Twitterブログパーツ

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック