calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

categories

archives

プロフィール

こんにちはDr.Kwanです。 日本では某大学病院で消化器内科医として診療してきましたが、2010年よりシンガポールにて内科医をしていました。2013年より日本に帰国し、能登で半医半農生活を始めました。 以前から栄養に興味があっていろいろ学んできましたが、普段の食事が健康にとても大事なこと、私たちの食習慣が知らない間に不健康なものになってきていることに気付きました。 これから、栄養について究め、どんな食事を摂るべきかについて皆様に伝えることで、少しでも多くの人を健康にすることができれば・・・と思っています。

過酸化脂質

0
      最近の油シリーズになっているので、ついでにもう一つ油についてです。

     

    本日は、過酸化脂質についてです。

     

    過酸化脂質についての詳しい情報については、

    http://hobab.fc2web.com/sub2-kasankasisitsu.htm.htm

    こちらのサイトでしっかりした説明もされているのでご参照頂きたいと思います。

     

    ものすごく難しくてゲッソリしましたよね。

     

    でも、要するに・・・

    過酸化脂質は体内の不飽和脂肪酸が酸化されてできる。

    過酸化脂質は他の不飽和脂肪酸を酸化し連鎖反応を起こす。

    過酸化脂質は様々な疾患の原因となる。

    ということです。

     

    過酸化脂質は動脈硬化の原因になるだけでなく、細胞膜のタンパク質を酸化すれば当然細胞の機能にも影響を与えるでしょう。

    過酸化脂質とタンパク質がくっついてできるリポフスチンという物質は、老人性色素班(要するにシミ)の原因になっているそうです。

     

    ですので、不飽和脂肪酸の摂りすぎはあんまり良くないのかもしれません。

     

    そして、酸化の連鎖反応を止めてくれるのが、ビタミンEなどの抗酸化物質です。

    脂肪の取りすぎに注意して抗酸化物質をしっかり摂りましょう。

    人気ブログランキングへ Twitterボタン
    Twitterブログパーツ

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック