calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

categories

archives

プロフィール

こんにちはDr.Kwanです。 日本では某大学病院で消化器内科医として診療してきましたが、2010年よりシンガポールにて内科医をしていました。2013年より日本に帰国し、能登で半医半農生活を始めました。 以前から栄養に興味があっていろいろ学んできましたが、普段の食事が健康にとても大事なこと、私たちの食習慣が知らない間に不健康なものになってきていることに気付きました。 これから、栄養について究め、どんな食事を摂るべきかについて皆様に伝えることで、少しでも多くの人を健康にすることができれば・・・と思っています。

異業種の方との交流

0
    昨日、教育にたずさわる方との対談のイベントがありました。

    教育・医療の分野の話だけにとどまらず、これからの社会のあり方、一人一人がどう生きるのかということまで考えさせられました。

    こうして、異業種の方とお話させていただくと、今まで気付かなかったことに気付いたりとか、物事を違った角度から見れたりとか、いかに自分が狭い視野でしか物事を見れていなかったのかに気付かされます。

    特に日本で医者をしていると、とても忙しいので、交流を持つのは医師仲間と患者さんばっかりになってしまいがちです。
    そうなってしまうと、当然視野が狭くなってしまいます。
    そして、自分が見ている景色だけが全てであるかのような錯覚に陥ってしまいがちです。

    でも、たまに自分と違う世界を見ている人とお話しすると、自分の錯覚に気付くことができます。

    先週の金曜日にも異業種の方のお話を聞く機会がありました。
    こちらは、佐賀県武雄市長の樋渡啓介氏と、サティスファクションギャランティードの佐藤俊介氏の講演会でした。

    樋渡市長はFacebookで町おこしに成功されてとても面白い方でした。
    佐藤さんは若いのにとても自然体で何の偏見もなく現実をみる力がすごくあって、その中で自分が何がしたくて、どうするのかというビジョンを的確に描くことができる人でした。

    こういう方々のお話を聞くだけでも、すごく刺激を受けます。

    世界は私が思っているよりも、多様で面白い!!
    これからも狭い世界に閉じこもることなく、自分に必要なことには積極的に挑戦していきたいなぁと思います。


    お知らせ
    シンガポール最後の食育セミナーを行います。
    私は4月に日本帰国予定ですので、私が参加するセミナーはシンガポールでは最後となります。
    ご興味ある方は、
    こちらへ。

    ***************************
    Down to Earth 食育セミナー
    日時:2013310日(日)13:30〜
    会場:Draycott Gallery
    費用:50ドル(GST込み)
    全席自由席、講演は日本語のみ
    主催:H SEEDS          お問い合わせ&ご予約:hseeds@live.jp

    ***************************
    人気ブログランキングへ Twitterボタン
    Twitterブログパーツ

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック