calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

categories

archives

プロフィール

こんにちはDr.Kwanです。 日本では某大学病院で消化器内科医として診療してきましたが、2010年よりシンガポールにて内科医をしていました。2013年より日本に帰国し、能登で半医半農生活を始めました。 以前から栄養に興味があっていろいろ学んできましたが、普段の食事が健康にとても大事なこと、私たちの食習慣が知らない間に不健康なものになってきていることに気付きました。 これから、栄養について究め、どんな食事を摂るべきかについて皆様に伝えることで、少しでも多くの人を健康にすることができれば・・・と思っています。

飾り包丁

0
    先日、ちょっと嬉しいことがありました。

    妻が、アスパラガスの料理を作ってくれたのですが、アスパラガスの茎に飾り包丁を入れてありました。
    飾り包丁の何がそんなにうれしいのかと不思議に思われるかもしれません。

    私は、食材を皮とはいえ無駄にすることは良くないと考えています。
    しかし今までは、太いアスパラガスの根元の方は皮が厚く、硬いため、妻はピーラーで皮をはいで捨ててしまっていました。

    「なぜ皮をすてるんだ?」と言って険悪な雰囲気になったこともあります。
    しかし、めげずにニンジンやジャガイモなどを皮をつけたまま料理したり、オクラのヘタの部分を刻んで納豆に入れたりして、白い目で見られながらもアピールをしていました。

    そして、今回は妻が私の考えを受け入れてくれた上に、自分自身で食べやすくするためにどうすればよいかを考えてくれたのです。
    アスパラガスに飾り包丁を入れることにより、硬い皮を捨てることなく、食べやすく調理してくれたのです。

    見た目には何の変哲も無いアスパラガス料理だったのですが、私にとってはとても嬉しい一品でした。
    人気ブログランキングへ Twitterボタン
    Twitterブログパーツ

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック