calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

categories

archives

プロフィール

こんにちはDr.Kwanです。 日本では某大学病院で消化器内科医として診療してきましたが、2010年よりシンガポールにて内科医をしていました。2013年より日本に帰国し、能登で半医半農生活を始めました。 以前から栄養に興味があっていろいろ学んできましたが、普段の食事が健康にとても大事なこと、私たちの食習慣が知らない間に不健康なものになってきていることに気付きました。 これから、栄養について究め、どんな食事を摂るべきかについて皆様に伝えることで、少しでも多くの人を健康にすることができれば・・・と思っています。

伝統食は難しい?

0
    W.A.Price博士は、「食生活と身体の退化―先住民の伝統食と近代食その身体への驚くべき影響 」にて、伝統的な食事を摂っている限り、虫歯や様々な退化病にならずに健康に生きてゆくことができることを示してくれました。

    しかし、現実問題として私たちは近代化された社会の中で生活しています。
    いきなり、先住民達のような生活をしろと言われてもなかなかできるものではありません。
    多くの人達に実践していただくには、今の現状を認めた上で、どのように改善してくべきかを示ことが必要なのではないかと考えています。

    つまり、先住民達の食事と、現在の私たちの食事を比較して、どこが変わってしまったのかを検証し、今の状況の中でできることは何かをきちんと考えなければならないのではないかと思うのです。

    しかし、フード・インク [DVD]を見ると、今の社会では伝統的な食事を摂ろうと思っても、良質の食材を手に入れることもなかなか難しい状況です。
    今の社会で生きていく以上、この中でいかにうまく栄養を取り、健康に生きてゆくかという知恵が必要になってきます。


    私は、できるだけ多くの人とこの知恵を共有したいと思っています。
    日本に帰国したら、そのための活動をしたいと考えています。


    ***************************
    Down to Earth 食育セミナー
    チケットはブックマートセントラル店
    (MRTクラークキー駅直結セントラル2F)にて好評発売中!!

    日時:2012年10月21日(日)9:30〜12:30 開場 9:15
    会場:シンガポール日本人会 ファンクションルーム
    費用:50ドル(GST込み)
    全席自由席、講演は日本語のみ、チケット前売のみ(当日券はありません)
    チケット取扱店:ブックマート・シンガポール・セントラル店(MRTクラークキー駅ビル)
    主催:H SEEDS          お問い合わせ&ご予約:hseeds@live.jp
    Facebook Page:
    http://www.facebook.com/hseeds.harumi
    ***************************
    人気ブログランキングへ Twitterボタン
    Twitterブログパーツ

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック