calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

categories

archives

プロフィール

こんにちはDr.Kwanです。 日本では某大学病院で消化器内科医として診療してきましたが、2010年よりシンガポールにて内科医をしていました。2013年より日本に帰国し、能登で半医半農生活を始めました。 以前から栄養に興味があっていろいろ学んできましたが、普段の食事が健康にとても大事なこと、私たちの食習慣が知らない間に不健康なものになってきていることに気付きました。 これから、栄養について究め、どんな食事を摂るべきかについて皆様に伝えることで、少しでも多くの人を健康にすることができれば・・・と思っています。

自然の摂理

0
    以前同僚のDr.に「健康になるために努力しなきゃいけないなんておかしくないでしょうか?」と、言われたことがあります。
    私は「それだけ今の社会が自然から外れてしまっているということです。」と答えました。

    今まで、栄養について色々考えてきて思うのは、食事も自然の摂理から大きく外れてしまっているということです。

    例えば、食パンについて見てみても、小麦は遺伝子組み換えのものも多くなり、農薬や肥料を使って育てられます。
    そして、収穫された小麦は精製され、せっかく小麦が作ってくれたビタミンやミネラルの多くが捨てられてしまいます。
    そして、食品添加物を加え、焼くことによりただでさえ少ないビタミンはさらに破壊されます。

    こう考えてみると、普段当たり前だと思って食べているものが、いかに自然の摂理から外れているかがわかると思います。

    つまり、今の社会が自然の摂理から外れているにもかかわらず、それを普通だと思ってしまっているところが問題だと思うのです。
    そして、この問題こそが健康を害する大きな原因になっているのではないかと思います。
    ですので、健康に生きるためには、自分の間違った思い込みを正して、自然の摂理に従って生きる努力をすることが必要なのではないか?と、思うのです。

    ***************************
    Down to Earth 食育セミナー
    チケットはブックマートセントラル店
    (MRTクラークキー駅直結セントラル2F)にて好評発売中!!

    日時:2012年10月21日(日)9:30〜12:30 開場 9:15
    会場:シンガポール日本人会 ファンクションルーム
    費用:50ドル(GST込み)
    全席自由席、講演は日本語のみ、チケット前売のみ(当日券はありません)
    チケット取扱店:ブックマート・シンガポール・セントラル店(MRTクラークキー駅ビル)
    主催:H SEEDS          お問い合わせ&ご予約:hseeds@live.jp
    Facebook Page:
    http://www.facebook.com/hseeds.harumi
    ***************************


    人気ブログランキングへ Twitterボタン
    Twitterブログパーツ

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック