calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

プロフィール

こんにちはDr.Kwanです。 日本では某大学病院で消化器内科医として診療してきましたが、2010年よりシンガポールにて内科医をしていました。2013年より日本に帰国し、能登で半医半農生活を始めました。 以前から栄養に興味があっていろいろ学んできましたが、普段の食事が健康にとても大事なこと、私たちの食習慣が知らない間に不健康なものになってきていることに気付きました。 これから、栄養について究め、どんな食事を摂るべきかについて皆様に伝えることで、少しでも多くの人を健康にすることができれば・・・と思っています。

Down to Earth 食育セミナー

0
    昨日、シンガポール日本人会館にて食育セミナーを行ってきました。もう5回目(だと思うけど・・・)なので、人前で話すことにも少し慣れてきたかなぁ。

    私の最初のパートでは、
    ・生きるとはどういうことか
    ・食の役割
    ・栄養素ができるまで
    ・身体の原料
    ・共生
    などについてお話しし、
    人間は他の生物達と支え合って生きていることを再確認しました。

    そして、身体の原料から食事ができるまでを振り返り、どのような問題があるのかを考えました。

    後半のパートでは、
    前半のパートでの問題をふまえて、食事改善のための5つの原則をお話ししました。
    そして最後に、シンガポールで実際に私がやっている具体的な改善策を提示させていただきました。

    私のパートナー達は、環境問題やオーガニックについて、そして中医学の立場から食について話してくれました。

    今回のセミナーに参加してくださった方の中から「”生命”をテーマにして、とても気持ち良くなりました。」という感想をいただきました。
    きっと共感していただけたに違いないと勝手に思い込んで嬉しくなっております。

    これからも、少しでも共感していただける方がいてくれる限り「食」に関するメッセージを発信し続けていきたいと思います。
    人気ブログランキングへ Twitterボタン
    Twitterブログパーツ

    コメント
    クコの実でコメントさせいただいたkugaです。
    コメント後に過去の記事を読ませていただきました。
    すごく共感!で、もっと私も食の知識を深めたいと思いました。先日行われていた食育セミナーは開催を知らずとても残念です。ぜひまたセミナーをお願いします!
    そして、先日娘が来星して初めて病気になり夜間のローカル救急にかかりましたが、あまりの薬偏重な雰囲気に恐ろしくなりました。どちらにいったらDr.Kwanに診ていただけますか?
    差し支えなかったら教えてください。
    • kuga
    • 2012/10/23 3:14 PM
    こんにちは、kugaさん。ありがとうございます。共感していただけて、とっても嬉しいです。また来月に食育セミナーをできる様に準備を進めております。詳細決まりましたら、またこのブログでも告知いたします。
    私は、Raffles Japanese Clinic勤務です。よろしくお願いします。
    • Dr.Kwan
    • 2012/10/23 8:38 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック