calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

categories

archives

プロフィール

こんにちはDr.Kwanです。 日本では某大学病院で消化器内科医として診療してきましたが、2010年よりシンガポールにて内科医をしていました。2013年より日本に帰国し、能登で半医半農生活を始めました。 以前から栄養に興味があっていろいろ学んできましたが、普段の食事が健康にとても大事なこと、私たちの食習慣が知らない間に不健康なものになってきていることに気付きました。 これから、栄養について究め、どんな食事を摂るべきかについて皆様に伝えることで、少しでも多くの人を健康にすることができれば・・・と思っています。

「家族の勝手でしょ!」を読んで

0
    先日、自然食の会の方にお会いした際に家族の勝手でしょ!: 写真274枚で見る食卓の喜劇 (新潮文庫) という本をいただきました。
    ありがとうございました。

    早速読ませていただいたのですが、強烈な本でした。

    著者の岩村暢子さんという方は、広告会社の方なのですが、「食DRIVE調査」という食事調査を1998年より続けておられ、家庭の食事の変化を観察されていらっしゃいます。

    この本の特徴は豊富な実際の食卓の写真です。
    副題にあるとおり、274枚も使われていて、とても衝撃的です。
    そして、その食事を用意した主婦の言い訳や、開き直りの文章も面白いです。

    しかし、この本の内容が「食DRIVE調査」の全貌をあらわしているのか?と言われると、微妙な気がします。
    具体的なデータは少なく、「主婦が怠慢なので食卓が乱れている」という論調で全て書かれているので、本のストーリーに合ったデータを取り出しているようにも感じられます。

    しかし、この本で指摘している通り、
    ・手間がかからない加工食品が増えてきていること、
    ・生鮮食品の買い置きが徐々に減っていること、
    ・子供の好き嫌いに対する対応が甘くなってきていること、
    ・みんなでいっしょに食べる家庭が少なくなってきていること、
    など、この本で指摘されている傾向は確かにあると思います。

    せっかくの素晴らしい研究なので、ストーリーありきではなくて、研究結果そのままを発表していただけると、すごくありがたいのですが・・・

    それと、この研究の手法はとても興味深いです。
    この方法を診療に取り入れることができたら、患者さんの食事をきちんと知る良い方法になるのではないかと思いました。

    皆様の食卓は大丈夫ですか?



    ***************************
    Down to Earth 食育セミナー
    チケットはブックマートセントラル店
    (MRTクラークキー駅直結セントラル2F)にて好評発売中!!

    日時:2012年10月21日(日)9:00〜12:00 開場14:00
    会場:シンガポール日本人会 ファンクションルーム
    費用:50ドル(GST込み)
    全席自由席、講演は日本語のみ、チケット前売のみ(当日券はありません)
    チケット取扱店:ブックマート・シンガポール・セントラル店(MRTクラークキー駅ビル)
    主催:H SEEDS          お問い合わせ&ご予約:hseeds@live.jp
    Facebook Page:
    http://www.facebook.com/hseeds.harumi
    ***************************
    人気ブログランキングへ Twitterボタン
    Twitterブログパーツ

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック