calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

categories

archives

プロフィール

こんにちはDr.Kwanです。 日本では某大学病院で消化器内科医として診療してきましたが、2010年よりシンガポールにて内科医をしていました。2013年より日本に帰国し、能登で半医半農生活を始めました。 以前から栄養に興味があっていろいろ学んできましたが、普段の食事が健康にとても大事なこと、私たちの食習慣が知らない間に不健康なものになってきていることに気付きました。 これから、栄養について究め、どんな食事を摂るべきかについて皆様に伝えることで、少しでも多くの人を健康にすることができれば・・・と思っています。

西式健康法

0
    今、「西式健康読本」と言う本を読んでいます。

    西式健康法は、断食療法で有名な甲田先生が行っていた健康法です。
    西勝造先生が作られたので、西式健康法と呼ばれています。

    平床寝台、硬枕利用、金魚運動、毛管運動、合掌合蹠、背腹運動や温冷浴、裸療法など面白そうなことがいっぱい出てます。
    僕は今でも無意識のうちに夜冷たい床で寝てたり、いつの間にか服を脱いで寝てたりしてるので、平床寝台や裸療法はクリアですね。

    西療法では、食事療法として自然の栄養を生かす為に野菜の生食がすすめられています。
    まぁ、究極に健康な食事を追求していくとこうなるなぁ、とは思うのですが、今シンガポールで手に入る野菜でこれをやろうという気にはならないなぁ。
    それに、家族と一緒にやろうとすると多分納得してくれないだろうし・・・

    今では、Raw foodsというおしゃれな呼び方で、生食が広まってきているみたいですし、生で食べるというのはできるだけ加工せずに食べるという面からも理にかなっていると思います。

    よし、家族が先に帰省している間にちょっと生食やってみるか・・・

    ***************************

    いよいよ明後日、7月21日(土)14:00開演!!
    『降りてゆく生き方-Down to Earth-』
    シンガポール特別公演

    チケットはブックマート(セントラル2F)まで

    詳細はこちら

    降りてゆく生き方

    ***************************
    人気ブログランキングへ Twitterボタン
    Twitterブログパーツ

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック